日記 未分類

最近の事 その2

投稿日:

写真 2015-02-14 21 46 48_R

2/28に合わせてのリハーサルを頑張ってます。

この日だけ勇舞さんが来てませんが明後日の最終リハはちゃんと来れるようです。

写真 2015-02-14 19 21 01_R

写真 2015-02-14 19 20 52_R


 

結構どうでもいい最近の事について書きます。

更新

写真 2015-02-15 9 53 33_R

更新がはんぱねぇ。

OSの更新がやたら頻繁なのが気になるこの頃です。

 

実際のところ一番アップデート系で厄介だと思うのはiTunesですが。

以前出かける直前に新しいデモをiPhoneに入れていこー、と思い接続したら「バージョンが古いので無理」となった事があります。

新しいバージョンのダウンロード → インストール → 再起動よろしく、と出た瞬間に電源を切って家を出ました。

使えるのは2週間後か?

アップデートするたびにiTunesを既定のプレイヤーにするかと出るのが怒りを誘います。

誰があんな重戦車みたいなプレイヤーを既定にするか。

 

あまり使わないのでアレなんですけど頻度が圧倒的なのは多分マクドナルドのアプリではないかな?と思ってます。

 

確定申告なう

card_photo2

確定申告のために住基カードを1年ぶりに使用したんですけどパスワード入力をミスって役所に行くハメに…。

毎年確定申告は何かしらトラブルんですけど今年のは非常に面倒です。

主な要因は年に1度しか使わないので使い方を忘れているせいで、まぁ自分のせいです。

住基カードもパスワード忘れてて確認のために何回か打ったら全部間違えててロックされてしまったわけです。

去年は収支報告書作成と送信ツールが別々に分けられている事を忘れていて報告書作ったのに送られてなかったよ、な状態であることに締切ギリギリで気付きました。

多分様々な理由があってあの仕様なんだと思いますがもう少し直感性に長けた構造にしてくれないものか…と思います。

 

とりあえず現状、収支報告書作成までは終わっているので納税額計算ツールを開いて送るだけなんですが役所に行くという工程が発生してしまい、やる気が失せたのでやる気が復活してから適当に済ませたいと思います。

役所方面に行く用事が他にあればついで感覚で手軽にできるんですが、役所の周りは何もない爆心地みたいな場所だし、最寄駅も墓場のごとく何もないのです。

田舎ほど役所を無駄に駅から遠くに作る気がします。

 

ブルーレイbox

写真 2015-02-18 18 12 37_R

 

写真 2015-02-18 18 12 14_R

今年の分、プリキュア5GoGo!のBOXを買いました。

テンション上がってノートにキュアドリームこと夢原のぞみを描いてみたんですけど「のぞみの髪型、目のハイライトって…どんなんだったっけ?」となって自分に驚きました。

描いた絵は今回のサムネイル画像に使ってます。

ぱぱっと描いた…とかそうゆう言い訳が成立しないくらい下手です。

 

興味あるソフト

img-ce

ULTRA-SHARP SYNTHESIZER

加算合成シンセのソフトです。

完全に持ってないタイプのシンセかつ結構手頃な価格なので買おうか考えてます。

主に使いこなすための練習時間がどの程度必要か、で悩んでいます。

使うとすれば飛び道具的な感じがメインになりそう。

 

251

Scratch Machine

スクラッチ専用ソフト。

使いどころは限定的ですがサンプリング音源類から探して加工してー…みたいな事をやらないで楽に欲しい音が作れそう。

ミクスチャーとかやる際使いたい。

多分7年くらい前に発売してて持ってたら死ぬ程使ってた気がします。

必要性を感じたら即買いますが今のところ欲しくない。

けどカッコイイので興味あります。

-日記, 未分類

Copyright© 龍。 , 2018 AllRights Reserved.